2011年1月24日 SMBCコンサルティングセミナー
タイトル:「クラウドコンピューティング導入の実務ポイント」
講演者:一般社団法人千葉IT経営センター 代表理事 野村 真実

内 容:
はじめに ~新たなパラダイムシフト~
1)ビジネルルールが変わる!? クラウドの衝撃!
2)練馬区より広いクラウドデータセンター
3)平成のクロフネ=クラウド・コンピューティング

「もし坂本竜馬が現代に居たら?」
1.C.C.とは何か? ~本質はスケーラビリティ(柔軟な拡張性)~
1)C.C.の分類①(SaaS、PaaS、IaaSとは?)
2)C.C.の分類②(プライベート、ハイブリッド、パブリックとは?)
3)誰でもわかるC.C.のカンタン技術解説
4)C.C.のセキュリティは大丈夫なのか?(割りきりで割り勘)

2.C.C.の導入事例 ~失敗しても、それはチャレンジ~
1)失敗事例で聞こえてきた懸念ポイント
・ベンダー営業と相談しない、できない。会話はメール。
・マニュアルが分かりづらい。
・トラブル対応が遅い
・ミッションクリティカル度の意識の差
・ランニングコスト大  など
2)成功事例から見るクラウド効果
・コスト削減効果
・開発期間短縮効果
・新しいビジネスモデルで大勝負(クリエイティブ)

3.C.C.導入可否の基準 ~影響度とメリットを比較してみよう~
1)導入した方が良い企業、しない方がよい企業
2)7つの壁と3つの軸(コスト、機能、リスク)
3)オススメ、次からはアジャイル開発でスモールスタート
4)持たない経営で、「本業特化」

4.C.C.の今後 ~国力が試されるC.C.~
1)METI報告書(経済産業省が力を入れている背景と各国の事例)
2)法整備の方向性
3)SLA(サービス品質保証契約)の重要度が増す
4)C.C.の浸透リナリオ
・クリエイティブ(C.C.でなければ実現しないビジネスモデル開発)
・ラディカル(コスト削減、開発短縮のため、新規開発分で採用)
・インクリメント(リスクを考えて、現行システムを順次入れ替え)

5.クリエイティブ~「情報」価値を大きく捉える~
1)大きく捉える想像力=妄想力
2)あなたのお客様が必要としている「情報」は何ですか?
例)グーグル
広告主(自社の分野に興味のある客がどこにいるか?)
検索者(自分の興味あるHPの場所)
例)アマゾン
購買者(自分の興味ある関連本、モノは無いか?)
出店者(購買者はどこにいるのか?)
3)<実習>
・イノベーションを自ら興す!C.C.でビジネスモデル変革を!!
・成長6分野(40兆円)で妄想してみよう(訓練シート)
4)パートナーといっしょにイノベーションを起こす。
・ITベンダー様へ、ITユーザーといっしょに考えよう!
・ITユーザー様へ、ITベンダーといっしょに考えよう!

6.質問コーナー ~自社で問題が発生したときの影響度や対応策~
最後に ~セカンドオピニオンとしてのITコーディネータ活用~